放射線取扱主任者ブログ

放射線取扱主任者や放射線のお話をします

Radiation-Blog

現役放射線取扱主任者のブログ

私の保有資格を紹介します!

どうも、Haruです^_^ 3連休ですが、また寒波が戻ってきました。 私の住んでいるところでは、雪が降っています。 寒暖の差が激しいので、 皆さん体調管理には十分お気をつけください。 さて今日の本題ですが、 私が持っている資格についてご紹介します。 もし…

X(旧ツイッター)での質問受付開始

お久しぶりです、Haruです^_^ しばらく仕事の関係が忙しく、 記事を随筆できずにおりました。。。。 にも関わらず!! 試験対策記事では多くの閲覧とコメントを頂いております!! haru-radiation.hatenablog.com 本当にありがとうございます。 コメントにす…

放射線取扱主任者試験 〜令和版:合格への勉強方法〜

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今回の記事では、 現役放射線取扱主任者が、 「効率的に、誰でも、 放射線取扱主任者試験に合格する方法」 をお伝えします! 最初にざっくり言うと、 ○ 勉強時間→ 約4か月(約325時間) ○ 使用教材 ①第一種放射線取扱主任者試験 …

第二種作業環境測定士の登録講習を受けてきた

第二種作業環境測定士の登録講習について

令和2年 放射線取扱主任者試験延期のお知らせ

どうも、Haruです。 コロナの影響で、 令和二年度の放射線取扱主任者試験が延期になりました。 この記事に情報をまとめておきます。 情報源は試験主催者の原子力安全技術センターです。 ↓ https://www.nustec.or.jp/news/pdf/20200428.pdf <変更点> ○試験…

作業環境測定士 〜放射線取扱主任者が取るべき資格〜

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今回は題名にもあるように、 「作業環境測定士」 という資格について書いていきます!! この資格は、放射線取扱主任者の資格を持っている、かつ選任されている場合には非常にオススメの資格です。 現在放射線取扱主任者試験に向…

物理でよく聞く〜加速器とは〜

どうも、初めまして、こんにちは、こんばんは。 Haruです( ´ ▽ ` )! もう春一番のニュースも入ってきており、 季節の変わり目を感じているHaruです。 コロナウィルスもいよいよ国内でもパンデミックになりつつあり、 人の移動が頻繁に行われる春に向けて、…

月間1000PV突破

皆さん、お久しぶりです。 Haruです! さてこのブログですが、 まだ2月も10日を残しているにも関わらず、 月間1000PV達成しました!! やったー^_^ ! これだけ放置しているにも関わらず、 1000人以上もアクセスしてくれるというのは感謝しかありません。 な…

放射線取扱主任者講習とは ~申し込み方法についても~

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今日も昨日に引き続き、ホテルから更新しております。 haru-radiation.hatenablog.com 今日は非常に天気が良く、スカッとした秋晴れでした。 軽井沢アウトレットモールに行きましたが、天気がいいおかげか、平日にも関わらず人で…

リゾートホテルで、ブログのカスタマイズと戦った日

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 私は、現在VIALA annex 軽井沢という東急ハーベストクラブの会員制ホテルに来ております。 天気が素晴らしいのと、庭が少し紅葉してて綺麗#東急ハーベストクラブ #VIALA軽井沢 pic.twitter.com/V6vBVFYd25— наяυка (@Pianissimo22…

就職・転職活動における有利な資格(資格の優位性を無理矢理計算してみた)

就職に有利な資格を数学的に計算して評価してみました。

令和元年(平成31年度) 放射線取扱主任者試験 初日終了

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) まず、、 今年放射線取扱主任者試験を受験されている皆様、 初日お疲れ様でしたm(_ _)m 法改定後、初の主任者試験どうだったでしょうか? 初日の1科目から、「法令」とかなりやる気が出なかったでしょうが、、、 また2科目目の「…

放射線取扱主任者試験まであと約1ヶ月 〜全く勉強していない人向けギリギリ対策〜

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 最近は暑いというより、湿度が高くてなんだか嫌ですね、、 そんな天気が悪かった7月もそろそろ終わり、、、、 2019年度放射線取扱主任者試験が近づいて参りました!! 皆さん、勉強の進み具合はいかがでしょうか? 中にはまだ全然…

<スターバックス ロースタリー東京>に行きました!

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 先日、東京の中目黒にある、 STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO に行ってきました!! スタバファンの私にとっては、かなりGood Placeだったので勝手に報告します( ´ ▽ ` ) ↓ www.starbucks.co.jp *行き方については、こちらの…

放射線取扱主任者の業務について(列挙版)

どうも、Haruです! さてさて、今日は、 「放射線取扱主任者ってどんな仕事しているの?」 ということを書いていきたいと思います( ´ ▽ ` ) というのも、放射線取扱主任者という資格は、 ・資格を取ろうと思っているけど実際何してるかわからん ・資格は持っ…

放射線取扱主任者の年収・・・・・!!

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 最近、放射線取扱主任者試験が近いせいか、アクセス数が上がってきており嬉しいです。 ありがとうございますm(_ _)m 今回は、割と思い切ったテーマですね・・・・・。 ズバリ!! 放射線取扱主任者の年収って、いくらぐらいなの!…

管理されてない核燃料物質が見つかる [新潟大学]

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今回は、昨日ニュースになった 新潟大学で管理下にない核燃料物質が見つかった事件について 書いていこうと思います。 ↓ Yahooニュース headlines.yahoo.co.jp ↓ 新潟大学HPからの発表 www.niigata-u.ac.jp [目次] 1. 事件の概要 …

月間100PV達成 [私的には十分驚きと、感謝です]

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今回の記事の内容ですが、 そう、題名通り、 このブログが5月に月間100PVを達成しました!! 世間的には、それがどうした?、自慢することではない、、 分かってます。。。。。 ただ私のまだまだ未熟なこのブログを、 月に100人以…

放射線取扱主任者試験申し込み 〜簡単説明〜

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 寒い冬も段々と遠ざかり、春がきましたね。 ポカポカな春になるといよいよ始まります、、、、 そう、「放射線取扱主任者試験」の申し込みです( ´ ▽ ` ) すでに試験範囲などが原子力規制委員会のHPで更新されていましたね!! ↓ ww…

平成31年度 放射線取扱主任者試験対策 〜試験内容の変更について(法改定)〜

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今回は、第一種放射線取扱主任者試験の法令について書いていきます✏️ なぜ突如今回法令なのか・・・・、 それは本年度の試験から法令が変わり、出題内容も変わるからです!! なので、今回は、 法令改定のポイント及び試験内容へ…

がんの放射線治療のお話 〜がん治療全般から重粒子線治療まで〜

どうも、Haruです( ´ ▽ ` ) 今回の記事では、前半は主に、がんのこと、がんの放射線治療のこと、 後半は、私の大学院時代の専門領域でもあった重粒子線治療のことを書いていきます✏️ *当ブログ管理人は放射線取扱の専門であり医師ではないため、あくまでが…

放射線取扱主任者とは 〜放射線取扱主任者のお仕事〜

沖縄での学会終わりに撮影した海 こんにちは、Haruです( ´ ▽ ` ) 今日は、私のお仕事の1つである、 「放射線取扱主任者」 について書いていきます✏️ [目次] 放射線とは・・・ 放射線取扱主任者について 私のお仕事(実際の業務) 放射線とは・・・ 最近よく…

初めての記事

はじめまして、Haruです( ´ ▽ ` ) 今日から、はてなブログを始めることにしました。 理由は、 「今話題のBlogをやってみたい!!」 ただそれだけです。笑 ただ記事を書くにも、何について書こうか悩みました。。。。_| ̄|○ そこで、 普段私が仕事としている…