放射線取扱主任者ブログ

放射線取扱主任者や放射線のお話をします

Radiation-Blog

現役放射線取扱主任者のブログ

リゾートホテルで、ブログのカスタマイズと戦った日

 

どうも、Haruです( ´ ▽ ` )

 

 私は、現在VIALA annex 軽井沢という東急ハーベストクラブの会員制ホテルに来ております。

 

 

 夏には京都の同ホテルに泊まったのですが、どの施設も部屋のつくりが素晴らしく毎度癒されます。特に素晴らしいのが、露天風呂客室か部屋に外を眺められるお風呂がついていること。部屋から出ることなく、ゆっくり湯船に浸かれば疲れが吹っ飛びます。

 

 この東急ハーベストクラブという会員制のホテルですが、全国にいくつか施設があります。通常のタイプとVIALAタイプがあり、VIALAタイプが基本的に露天風呂客室があるような少し高級な作りになっています。今度、東急ハーベストクラブについても記事を書けたらなと思っていますので、少々お待ちを。

   ↓    東急ハーベストクラブHP

www.harvestclub.com

 

 

 

 

 

さて本題。

この度、ブログを少し変えました!

一番大きな変更点は、これまでTOPでそれぞれ別の記事が連続して表示されていたものを、記事ごとに分けて一覧表示されるようにしたことです!!

はてなProを契約している方だとボタンひとつでできるのですが、そこにお金を払うのがアホらしいので自分でカスタマイズしました。

はてなProは、独自ドメインなども取得できるので、決して無駄と言っているわけではありません。私が個人的に、このブログにお金をかける必要がないと判断しているだけです。

 

 

この結果、1点問題が。笑

それぞれのブログのタイトルにコメントアウトの /*/  がなぜか表示されてしまいます。いろんなことをして消そうとしたのですが、結局消せませんでした。

この記事のタイトルにも、両サイドにコメントアウトのスラッシュが入っているかと思います。笑

是非、コメントなどでアドバイスをお待ちしております。。。。

餅は餅屋と言いますが、私は放射線だけ語っていればいいものを、変にHTMLやCSSをかじろうとするからこうなるのです。反省。

 

f:id:haru_radiation:20190926184406p:plain

/*/という表示がされてしまうバグ

 

 

 

 この他にもブログタイトルの位置やフォントの変更、Twitterのフォローボタンの作成などもしてみました。全体的にシンプルで良くなったかなと思います。

 また今回、PC・スマホタブレットに対して常に適した表示を行ってくれるレスポンシブデザインを採用しております。私は主にPCでブログを書いておりますが、これまであまりスマホでの表示を気にしておりませんでした。しかし今の時代、ネットのアクセスに使われる電子機器はほとんどがスマホだろうと思い、レスポンシブデザインに変更しました。

 

 

 先にも書いたように、私はHTMLやCSSの知識がほとんどありません。それでも手探りながら、自分で調べてやってみると中々面白いものですね。ホテルで作業に夢中になっていたら、2時間くらい経過していました。笑

 

 

 では、 /*/ が消せない件、アドバイスお待ちしております。。。。。